ご予約・
お問い合わせ

コラム

ストレスをためない方法

ストレスを溜めない方法はいたってシンプル

嫌なことをしない。 これだけです。

 

「それがなかなかできないから困ってる」という声が聞こえてきそうです。

 

「ストレスの根源である仕事は今は辞められない」とか

そんなのは余程のことがあったか、宝くじが当たったとかしない限りは、いきなり辞められないのは当たり前で、いきなり容量の大きなことからやめようとするから難しいのであって

小さな嫌なことからやめていけばいいのです。

 

あそこの歯医者の先生に10年かかっているけどやっぱりどうしても好きになれない。とか

部下が毎朝コーヒーを持ってきてくれるんだけど、実は緑茶派。とか

 

歯医者は行くのを辞めて、新しいところを探せばいいし、何だったら歯が綺麗な人の行きつけを聞き出すチャンス!

部下のコーヒーも「いつもコーヒー入れてくれてありがとう。最近は緑茶にはまってて。よかったら今日は私が入れるから一緒に飲まない?」ってお気に入りの茶葉を一度持っていけば部下だって嬉しい。

 

そんな感じで、相手も自分も傷つかず、それでいて嫌なことを回避する方法は、よく考えればちゃんとあります。

なんとなく選ばない。我慢しない。嫌なことを見過ごさない。

 

その時はどうしよもなくて、嫌でもやらなきゃいけないこともあると思います。

そんな時は自分が嫌だってことに気付いてあげること。

なるべく何が嫌だったか明確にわかるとよりスッキリするし、次回うまく回避しやすくなります。

 

“運命は決まってる” とよく聞くけれど、人生は自分で選択することができます。

 

身体も心もまずは気付くところから。

ご予約・お問い合わせ

メールフォーム

こちらのメールフォームから
ご連絡ください。

LINE@

こちらから友だち追加していただくと簡単にご予約いただけます。

TOPへ
Bitnami