生理用品を選ぼう
生理用ナプキン
どのようなものを使っていますか?
一般的な紙ナプキン(ケミカルナプキン)
『紙』で出来ているわけではないことはご存知でしょうか?
市販のケミカルナプキンの成分は石油由来で科学薬品が使われています。
(ケミカルナプキンが身体に与える影響はネットで調べると沢山出てくるので、気になる方は調べてみてください)
わたしの場合は、仕事上、多い日に絶対に小まめにトイレに行けるわけではないので、
多い日はオーガニックナプキン、4日目以降出血が少なくなってきたら布ナプキンにすることにしています。
(布ナプキンは、竹布のものを使用しています。
布ナプキンを使用する場合は、何度も同じものを洗って使うのではなく、定期的に布を新しくすることをオススメします。)
オーガニックナプキンはNatracareのものを使うようになりました。
こちらはネット、LOFTや東急ハンズにも売っています。
「なんとなく良さそうだから」という理由ではじめましたが、
今では布ナプキンやオーガニックナプキンが着けていてとても心地よく感じます。
あの独特なナプキンに経血が染み付いた匂いも皆無です。
6〜7日だった生理期間も、4日になり、生理痛もほとんどなくなりました。
布ナプキンでもオーガニックナプキンでも、
どちらのスタートでも良いかと思います。
興味のある方から試してみてください。
どちらもまだ試す気にならない方は、
とりあえずこまめにナプキンを交換してくださいね。
少しでも汚れたらすぐ変えること。
変えるのが面倒くさくて、昼に夜用のナプキンを使う方も多いようですが、本当にやめてください。
ナプキンに血がついて、その血とケミカルナプキンに使われている化学薬品が反応して、子宮に吸収されるのが良くないと言われています。
(腕が1とすると、子宮の経費毒の吸収率は42倍と言われてます)
石油系の化学薬品はたくさん使われていると思いますし、タンポンに至っては、ダイオキシンまで検出されているといいます。
今回わたしの経験と調べた情報をアップしましたが、これも情報のたった一部。
今はたくさんの情報があふれている時代。
最後は「自分が何を使いたいか」だと思います。
自分の身体は自分の選択したものでできています。
自分が良いと思うもの・心地良いものを選びましょう。